« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

雨上がり

火曜日は一日中ザーザーの雨降りでした。

水曜の朝は気持ちよく散歩ができました。

130627_095401_m_2


雨上がりは 草も木も緑がとってもきれいです。

田んぼの水に映る空が気持ちいい。

ロビンソンは田んぼのコンクリート壁で休憩中の鴨さんを見ています。

Photo_2

左の草がたくさん生えている中にも小柄な鴨が2羽いました。

親子なのかもしれません。

 

ロビンソンが狩りモードになりそうなので

田んぼに飛び込まないうちに撤収しました。

 

 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

マ~ヤはおなかの調子が悪くて病院にいきました。

考えられる原因は

① ごみ入れをがさがさしていた・・・爪楊枝やアイスの棒などを飲んだ?

② 車に轢かれたカメを拾い喰いした・・・吐き出させたけど食べた部分もある?

 

 

病院でのお話では

ほとんどのカメはサルモネラ菌を持っているので 食べたら危険!

カエルやミミズなども寄生虫を持っていることがあるので 食べたらダメ!

だそうです。

 

きっと カメのせいだろうということで 飲み薬で様子をみることになりました。

食欲が戻り始めているので このまま治るだろうと思います。

 

土のあるところを散歩したいんですよ。

でも当然いろいろな生き物が住んでいて

干物になってるのもたくさん落ちていて

マ~ヤは匂いに敏感で 食いしん坊。

夏の間 拾い喰いの攻防戦を繰り広げることになりそうです。

もう2度と「カメのたたり」にあいたくないです。

皆様もお気をつけくださいね。

 

 


| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

脱力

雨は少ないですが 湿度が高い日が続いています。

「犬は一日の8割を寝て過ごす」って聞いたことがありますが

まさにそうだなと感じます。

マ~ヤは一年中だるだるだらだらですが

カサカサ音に敏感なロビンソンまで脱力中です。

 

1


2


3


いっしょに だらだらしたら 気持ちいいだろうな~

いっしょにだらだらしているときもあります。えへへcatface

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

UNE選抜

姉が「梅をたくさんもらったんだけどいる?」

「いるー」 とい返事して待っていたら

どーん!と重たい段ボールが届きました。

予想以上の梅の大群!!

黄色かったら梅干し、青かったら梅シロップなんて考えていたけれど

これは両方作らないと・・・

ってことで 選抜が行われました。

Photo_8


 ↑こちら チーム・梅干し 3.5kg

黄色くてなるべく表面がきれいなものをえらびました。

水につけてアク抜きしています。

 

 

 

 

Photo_10


↑ こちら チーム・梅シロップ 3.7kg

 

青いものや表面がぷつぷつしているものを選びました。

梅シロップは エキスを抽出するので

梅はしわしわになって食べられません。

だから ルックスは重要ではありません。

 

 

チームを選抜するのに2時間くらいかかりました。

何が大変って ころころって転がったら犬がダッシュで拾いにくるので

犬より先に拾わなくてはいけないのです。

緊張しました。

目も口もぱさぱさになるってことはなかったですけど。

 

おいしい梅干しと梅シロップに成長してくれると思います。

 

 

 

| | コメント (2)

2013年6月 9日 (日)

おふとん

寝室に置くロビンソン用のおふとんを作りました。

いや、正確にはカバーを作りました。

中身は古い肌ふとんをたたんだ物です。

Photo


なになに? これなぁに?

ぐいぐい鼻を押し付けてにおいチェックをするマ~ヤ。

 

Photo_2


ほりほり ほりほり

coldsweats02   マ~ヤのでかいお手手でほりほりされたら 破れる~sweat01 

 

Photo_3


ふかふかで いいかんじね!

そうでしょ~! でもマ~ヤのじゃないんだよ。

ロビン! ほら座ってごらんよ。

Photo_4


     ・ ・ ・ 。

 

そんなに緊張しなくてもいいじゃないの。

後ろ脚を開いってるってことは 結構いいかんじってことよね。

びびりのロビンには上出来! happy01

 

Photo_5


ねぇねぇ その おふとんいいねー

うん まぁまぁだな。

 

Photo_6


ほら ワタシのぴったり!

このおふとん ほしいな~

 

 

 

マ~ヤはねこのように お手手をしまってかわいいポーズをしましたが

おふとんは寝室へ運ばれていきました。

 

 

今のところ ロビンソンがこのおふとんに寝ているのを見たことがありません。

私のふとんのど真ん中でのびのびと寝ています。

私が犬用おふとんに押し出されそうです。 

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »