« 祝 8歳 | トップページ | 食欲モリモリ »

2013年8月 1日 (木)

復活!

ロビンソンの誕生日にたくさんのお祝いと お見舞いをありがとうございました。

おかげ様で ロビンソンはずいぶん元気になりました。

どんな状態だったか 記録しておきたいと思います。

 

7月29日

  午後5時頃

   最初の嘔吐。 吐いたのは草でした。

  6時頃

   散歩。途中で雨が降り出したので すぐ帰ってきました。

   止めても止めても草を食べようとしていました。

  7時頃

   ご飯。 いつもと同じように食べました。

  8時頃

   食べたものをすべて嘔吐。 

   病気な感じ。草などを食べて吐くのとは違うかもshock

  夜中

   水をがぶ飲みして すべて吐くのを2回。

   眠れないらしく 横になったりうろうろしたりの繰り返し。

7月30日

  午前5時

   水を飲んで吐く。点々と血がまじってる。

  9時

   病院へ。

   見たことがないくらい濃いおしっこをする。マーキングはしない。

   血液検査の結果、ひどい嘔吐の原因になるような異常値はなし。ヨカッタ!

   25日の夜に馬アキレスを丸呑みして苦しそうだったことを話すと

   それがいつまでも胃に残っていて胃壁を荒らしたかも。

   アキレスならだんだん柔らかくなって消化されるから 

   詰まって急変する心配はないだろう。

   ということでした。

   吐き気止めの注射(かなり痛いらしい)を打ってもらい

   脱水状態なので 点滴をしてもらいました。

   犬の点滴は初体験!

   背中の皮下に どどどっと流し込んで(ぽとんぽとんじゃない!)

   ラクダみたいに ぽよんぽよんのこぶができました

   ヒェ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

   しばらくすると 肋骨の外側から胸のほうに少しずつ移動して吸収されます。

 午後

   病院の疲れかぐったり。

   吐き気はおさまりました。

   ほっとしたけれど 水も飲まない、何も食べない。

 夕方

   外へ出したら 濃いおしっこを1回。マーキングはしない。

   また病院に連れて行かれるかと 疑いのまなざしで 家から離れない。

   お誕生日プレゼントが 届きました。

   大好きなクリス&ラスクママのお誕生日パンshine

   これなら 食べるだろう!と期待したのに においをかいだだけ。

   イリスははさんからいただいた レトルトの鮭。

   人間が食べたいくらいおいしそうなのに 興味なし。

   マ~ヤは次々おいしいものが食べられて大喜び。

   もともと食いしん坊なのに カイカイが出て ステロイド服用中。

   食欲MAXです。

   ロビンソンが喜んだのは いただいたおもちゃが ピヨッ!となった瞬間!

   ごはんもおやつも拒否してぐったりしていたのに 

   お目目きらきらで飛びついてきました。

   さすがはジャックラッセル!

   いくらなんでも 今日は安静だろって思いました。

 夜中

  ふと目が覚めると 手足を投げ出し 半開きのうつろな目をして横たわっていました。

  生きてるsign02 ロビンsign02

  迷惑そうな顔でもぞもぞ動きました。

  爆睡していたんですね。冷や汗かいて心臓バクバクでした。

7月31日

 午前 

  そろそろ食べないかな?と期待したけれど 相変わらず飲まず食わず。

  昨日の点滴はすっかり吸収されて 背中も胸も ぽよんぽよんはなくなりました。

  1日分の水分が入ったはずなのに 濃いおしっこが少量しかでない。

  脱水は良くなっていないと思い病院へ行くことにしました。

  また痛い思いをさせるのはかわいそうだなぁと思うけど 

  脱水は怖いからしかたがない。

  また痛い注射をしてもらい ラクダになって帰宅しました。

 午後

  あいかわらず ぐったり。 

  だんだん不安になってきました。もしかして違う病気じゃないの?

  誕生日プレゼントにいただいた おやつ、おもちゃ、Tシャツ。

  お姉ちゃん2号がゆでたさつまいも、

  みんな出番を待っているのに・・・weep

  ピヨッ!  しまった!鳴らしてしまった!

  ロビンソン、猛ダッシュ!

  もういいや、遊んじゃえsign01

 Photo_2


 しっぽを振るのは 2日ぶり。

 ご機嫌で ぴよぴよ びぃびぃ 鳴らして遊びました。

 そして とうとう水を飲みました。

 「犬が水を飲む」普通のことが普通にできるってうれしいことですね。

 さつまいもを少し食べ、フードも少し食べました。

 短い距離を散歩。 普段と同じようにマーキングおしっこ。

 よかったnote

  Photo

 おもちゃのおかげで 復活です!

 (お猿のおもちゃは お亡くなりになりました)

 まだ 一度にたくさん食べないように 制限していますが

 普通の生活にもどりつつあります。

 

困るのは散歩。

すっかり病院恐怖症になって 散歩の準備をするだけで疑いのまなざしで見られています。

病院方向へは絶対に歩かない。

今まで線路をくぐって 次の分かれ道までは行けたのに

線路をくぐるのはイヤ!

暑いから日陰を歩きたいのに 方向が制限されるのは困ります。

痛い思いをしたから しばらく無理かなぁ。

 

 

たったの2日の体調不良でしたが とても長い2日間でした。

さんざんな誕生日でしたが 8歳になって学んだことは

 

 丸呑み 禁止!

 

ハードなおやつはもうあげません。

若いようでも おっさんになったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 祝 8歳 | トップページ | 食欲モリモリ »

」カテゴリの記事

コメント

とってもお久しぶりです。
元気に8歳を迎えられたと思って、ブログを見たら
ロビンソン、たいへんだったんですね。(≧∇≦)
おいしいものは、ガツガツ食べるので要注意ですね・・・
でも、だいぶ良くなったみたいでホッとしました。
(゚▽゚*)
Deepも元気です!!最近は、パンが15歳になって
大会に連れて行ってないので、少々太り気味です。
運動不足ですね。(;;;´Д`)

最近はブログも更新せず、もっぱらFBばっかりです。
FBはやられてないんですか?

ロビンソン、イリスさん、Deep、女の子兄弟みんな
元気に1年過ごせるといいですね!!

投稿: みるくぱん | 2013年8月 1日 (木) 18時27分

まきまきファミリーです、こんばんわ。
ロビンソン君、8歳のお誕生日、おめでとう~note
タイヘンな誕生日だったんですねcoldsweats02
うちのおっさんも、最近プラスチックとかを拾い食いしてクッチャクッチャやってると、苦しそうに口から泡泡を吐き出すことが増えましたcoldsweats01以前ならプラスチックくらい平気でバリバリ食べてたのに、歳とったんだなぁ~って感じますsmile
でもまだまだ8歳、また1年、元気で楽しく皆んな仲良く過ごしてねsign03

投稿: まきまきファミリー | 2013年8月 1日 (木) 21時53分

祝!復活 ロビンソンくんU^ェ^U

やっぱりピーピーは、元気回復に役立ちますね♪(笑)
良かったね!ロビンソンくん
おさるさんも、職務全うして満足してるはず!

ちょっと安心ですね♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: イリスはは | 2013年8月 2日 (金) 00時52分

こんにちは。モモパパです。
ロビンソンちゃん。
復活の兆し!
一安心ですね。
せっかくのお誕生日が散々な目に。
体調が完全に戻ったらあらためてお祝いしてもらえるといいね~。
心配しましたよ^^。
よかった~~~~~。

投稿: モモのパパ | 2013年8月 2日 (金) 10時39分

お誕生日おめでとうございます。
&無事復活も!
もぉ、ハラハラしながら読みましたよ。
大事に至らなくて本当に良かったです。
若いようでも・・・うちも実感してます。
可愛いワンコには元気で長生きしてもらわないといけないですもんね!

投稿: レイン母 | 2013年8月 3日 (土) 20時59分

** みるくぱんさん **
お久しぶりです!
若いようでも 噛む力が前ほど強くなくなって飲んでしまうのもしれません。
硬いおやつはもうやめます。
普通の生活のありがたさがわかりました。

みなさんお元気そうでよかった!
パンちゃんにはハタチを目指してもらいましょう。
NDAのランキングに載っていないので 
きっと忙しくてなかなか出かけられないんだろうなぁと思っていました。

FBは未知の世界ですね~
今 犬ブログと編物のブログで計4本管理しているので
これ以上は増やせないなー
FBに登録したら 読むだけでもOKなのかしら?
 
みんなで 元気に一年を過ごしましょうね!
ロビンソンはもう厄払いが済んだと思いますcoldsweats01

投稿: meemee-mama | 2013年8月 4日 (日) 08時09分

** まきまきファミリーさん **
ありがとうございます。
誕生日のプレゼントが 点滴と痛い注射になってしまいました。
食欲が戻ったのであらためてお祝いしようと思っています。
うずまき君も胃炎にならないように気をつけてくださいね。
痛い目にあいますよ~
 
健康に気を付けて 楽しい一年にしたいと思います。

投稿: meemee-mama | 2013年8月 4日 (日) 08時14分

** イリスははさん **
ありがとうございます。
おもちゃの威力はすごかったです。
どんよりしていた気分が一気に明るくなりました。
おさるさん、いい仕事してくれましたgood

投稿: meemee-mama | 2013年8月 4日 (日) 08時17分

** モモのパパさん **
ご心配をおかけしました。
かわいそうな誕生日になってしまいましたが
すっかり回復しました。
ありがとうございました。

投稿: meemee-mama | 2013年8月 4日 (日) 08時20分

** レイン母さん **
ありがとうございます。
硬いからよく噛むとか 食べられないとか
調整ができない 食い意地の張ったおばかさんです。
じわじわとシニアなんですね~
普通に生活できることがとってもありがたいって身に沁みました。
 
みんなで元気にハタチを目指しましょうね!

投稿: meemee-mama | 2013年8月 4日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 8歳 | トップページ | 食欲モリモリ »