« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

遊び仲間

ようやく涼しくなって広場は犬たちでにぎわっています。

久しぶりにカメラを持って行ったので みなさんをご紹介します。

 

 

 あずさちゃん (柴犬)

Photo


ロビンソンとは幼馴染。

ロビンソンはあずさちゃんが一番好きです。

 

 

 

みかんちゃん (柴犬)

Photo_2


9か月のお嬢さん。

ボールをくわえて タッタカ走り回っています。

 

 

ジョージくん (ジャックラッセルテリア)

Photo_3

さすがは若いJRT、一瞬も止まることがないので幽霊みたいな写真ばっかり。

ロビンソンに喧嘩を売りにきます。

ロビンソンは少し反撃するけれど すぐに視線をそらします。

まさかロビンソンが負けてる?オトナ対応だと思いたいな。

 

 

こつぶちゃん りくくん (柴犬)

Photo_4


ぴょんぴょこだったこつぶちゃん(赤柴)が 弟分のりくくん(黒柴)が来てからすっかりお姉さんになりました。

りくくんを守ろうとしているようにも見えます。

 

 

レイちゃん(ゴールデンレトリバー)

 

Photo_5
 

5~6年前までは広いグランドで ボール投げを楽しんでいました。

ロビンソンは猛ダッシュでレイちゃんのボールを持ち逃げしたことが何度もありました。

レイちゃんはすっかりおばあさんになって足が弱くなりましたが

相変わらずボール投げが大好きです。

 

 

きゃんちゃん (ポメラニアン)

Photo_6


きゃんちゃんもおばあさんです。

トコトコゆっくり歩いて広場に来ます。藤棚のベンチでのんびりして またゆっくり歩いて帰っていきます。

きゃんちゃんの飼い主さんはオヤツをくれるので どの犬も急いで駆け寄っていきます。

 

もっとたくさんの犬たちが遊びに来ているのですが

なかなか全員を撮ることができません。

またいい写真があったら紹介したいと思います。

Photo_7


ボールがあれば幸せなロビンソン。

Photo_8


みんなにかわいがってもらって うはうはなマ~ヤ。

 

毎日楽しく遊んでいます。

 

 

 

 

| | コメント (3)

2013年9月18日 (水)

きゅうり

ロビンソンは野菜が好きで 冷蔵庫の野菜室を開けると いつももらいに来ます。

出てきたのが ネギだったりすると 黙って見ているけど

大好きな キャベツやきゅうりは ほしいほしいとアピールします。

 

きゅうりをトントンと薄切りにして 最後の2cmはいつも2匹の犬にあげます。

でもマ~ヤはぐっすり寝ていて呼んでも起きてきません。

たまたま今日は3cmの大盤振る舞いなのに。

じゃ、ロビンに全部あげるね。

Photo_2


きゅうりに吠えたり つついたり 口に入れたりだしたり

大喜びで狩りごっごを楽しんでいます。

最近 見せてくれなかった「ヨロコビの舞」をきゅうり3cmで見られるとは思いませんでした。

 

Photo_4


すたすたすた・・・ ぱくり!

 

寝ていたマ~ヤが まっしぐらにきゅうりに向かって歩いてきて

口に入れてしまった!

 

Photo_5


あ・・・

ボクのきゅうりが・・・

 

Photo_6


落ちたカケラもきれいに拾ってもぐもぐ食べてしまいました。

茫然と 見ているだけのロビンソン。

マ~ヤは ロビンソンに目もくれず すたすたと去って行きました。

 

かわいそうなロビンソンには お皿に盛りつけてあったきゅうりを分けてあげました。

 

薄切りのきゅうりでは「ヨロコビの舞」は見せてくれません。

残念!

 





| | コメント (4)

2013年9月12日 (木)

新兵器投入!

真夏の頃から気になっていたんですが

リビングが犬臭い!

消臭剤では太刀打ちできないくらい 犬臭い! 

 

食べ物を見るとよだれのしずくをぼとぼとたらすマ~ヤと

テニスボールの皮むきをすると床がびちゃびちゃになるロビンソン。

汚れたタイルカーペットはその部分だけはずして洗っているけれど

すべてを洗えているわけじゃない。

端から順番に毎日5枚ずつ洗う?

雨の日、出かける日もあるわけで それは大変だなー

で、ラクそうな物を買いました。

Photo_2


ケルヒャー スチームクリーナーです!

 

シュワシュワdashと湯気をたてながら床を拭きます。

すごく効果がありますよ。

1度で匂いが気にならなくなりました。

さらさらした感触になります。

キッチンの油汚れにも効果絶大です。

使える時間が30分って短くない?って思っていたんですが 結構長かったです。

レバーを握っていないと 蒸気がでないので 手が疲れます。

晴れた日に窓を全開で掃除しないと 熱気で汗だくになります。 

 

犬たちは ケージに入れるか別の部屋に避難させます。

やけどしたら大変ですからね。

 

あと ルンバがあったら 完璧だなーと思います。

ほしいなぁ ルンバ。

 


| | コメント (2)

2013年9月 6日 (金)

雷の後

大雨、雷、竜巻・・・

あちらこちらで大きな被害がありましたね。

うちは幸いにも何事もありませんでした。

晴れ間に出かけて帰りは土砂降りっていうパターンが何回かありました。

出かけようって思えるレベルでした。

ロビンソンだけは 雨の音がざーってするだけで

がたがたぶるぶる・・・

連日の雷で すっかり恐怖症になっていました。

Photo


雷が去ったあとは 放心状態でぐったり。

普段は立ち入り禁止のキッチンですが このすみっこが一番安全に思っているらしく

抱っこしても そばについていても ここへ行ってハアハアガタブルしてます。

雷がなったらここに屋根つきのベッドを置いてあげたら 少しは安心できるかな?

何か良いアイデアはないでしょうか?

 

一方 マ~ヤは

Photo_2


ロビンソンのベッドで ぐうぐう いびきをかいて寝ています。

鈍感なほうが 幸せだねって思います。

 

 

 

 

昨夜の報道ステーションで 三重県伊勢市の倉庫の屋根が 竜巻で飛んだって映像がちらっとでました。

なんと!うちの実家のすぐそば!

ちょっとずれていたら 家が飛ばされてたわ~と姉が言ってました。

子供の頃 「オズの魔法使い」を読んで 家も人も飛ばされる竜巻ってどんなんだろう?って別世界の話だと思っていました。

それが現実に いろんなところで起こるようになるなんて!

怖いですね。

| | コメント (2)

2013年9月 1日 (日)

梅干し

8月のかんかん照りの くそ暑い日のできごとです。

照り付ける太陽光を無駄にしてはいけないと思い

6月につけた梅干しを干しました。

 

見事に干せた梅干しをもとの入れ物に戻そうとしていたら

ぽと! ころころ・・・

ロビンソンが ダッシュで持ち逃げsign03

いつもなら あわてて取り返すところだけれど

梅干し持って行ってどうするのよ?

にやにやしながら見物。

 

Photo


持ち逃げしたものの 口に長く入れておけないらしく

出してにおいをかいで口に入れてあわてて出して 3歩下がる。

口の周りぺろぺろぺろぺろ

Photo_3


マ~ヤが来て ぱく!

ウッ!!!って顔をして 吐きだして

口の周りぺろぺろぺろ

Photo_8


またロビンソンが入れたり出したり。

マ~ヤが来て入れたり出したり。

 

 

種ごと飲んでも困るからほどほどで片付けました。

2匹とも 食べることはできないけれど

嫌いじゃないみたいです。

食べたいけど 口に入れておけないって感じです。

高級はちみつ漬けのまろやかなのなら食べるのかも。

ま、そんな高級品は犬にあげずに自分が食べますけどね。

 






| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »