« 雪とバレンタイン | トップページ | 元気になりました。 »

2014年3月 2日 (日)

膵炎!

ロビンソンが膵炎になりました!!!!

 

木曜日食べては吐き 水を飲んで吐き

ゆっくり眠ることもできず うろうろする状態になりました。

夏のアキレス丸呑み事件を思い出します。

 

噛み壊したおもちゃが胃に停滞しているのかな?

 

エコーで見てもらったら 胃腸は問題なし。

おもちゃは無事に排出されていたようです。

 

血液検査で 白血球と膵臓に関係する数値が異常に高いことがわかり

膵炎と診断されました。

 

吐き気止めと2週間効きつづける抗生剤を注射してもらいました。

 

吐き気が収まってきてようやく眠れるようになったようで

金曜日は何も食べずずっと寝ていました。

 

土曜にもう一度受診して 吐き気止めを注射してもらい 飲む抗生剤を処方してもらいました。

一週間度に血液検査をしてその後の治療を決めます。

 

ご飯が食べられるようになったので 散歩は自粛しているけれど

普通の生活にもどってきています。

 

 

 

この冬は体重が落ちて ご飯増量中だったのですが

じわじわと 体調が悪くなっていたのかもしれません。

膵炎って痛いのだそうですが

嘔吐が始まるまでそんな様子は全くなく

ボール投げやひっぱりっこを楽しんでいました。

痛いって言わない犬の健康管理って難しいなと思いました。

 

 

|

« 雪とバレンタイン | トップページ | 元気になりました。 »

」カテゴリの記事

コメント

ロビンソンくん。
心配ですね…

イリスも、尿比重が軽めで検査しながら様子見中です
元気印な、ジャックと言ってもシニア枠に足を入れてる事を
ついつい、忘れてしまいますよね。
まだまだ、8歳!元気印に戻る為にも
ロビンソンくんお散歩少し我慢だね(^-^;
早く全快しますように(* ̄人 ̄)

投稿: イリスはは | 2014年3月 5日 (水) 09時39分

こんにちは。モモパパです。
ロビンソンちゃん。
心配ですね。
ウチのワンコも以前下人不明のひきつけを起こしてそりゃ心配しました。
ロビンソンちゃんが無事快方に向かいますように・・・。

投稿: モモのパパ | 2014年3月 6日 (木) 08時32分

** To イリスははさん **
3歳くらいと比べると持久力が落ちたかなと思うけど
どこの犬よりもパワフルなので若いと思っていました。
内臓は年相応なんだなとわかりました。
明日血液検査に行きますが 
元気になってきているのでいい数値が出ると思います。

投稿: meemee-mama | 2014年3月 7日 (金) 08時00分

** To モモのパパさん **
吐き始める直前まで普段と変わらなかったので
病気だなんて気が付きませんでした。
どんどん元気になってきているので
大丈夫だと思います。

投稿: meemee-mama | 2014年3月 7日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪とバレンタイン | トップページ | 元気になりました。 »