« ボール遊び | トップページ | みかん »

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます


新年早々 ぐったり感満載の寝顔です。

1日に実家に行きました。
雪の情報は知っていたけど ピカピカの快晴で
日本海側だけの話ねって思っていました。
ご馳走三昧、おしゃべり満載で楽しんでいたら
空が真っ暗で雪が舞いはじめていました。
あわてて帰路につきました。

どんどん道路情報が厳しいものになり
雪の勢いが増してきます。
土山インターから先が通行止めになり
降りる前にトイレいっておこうと土山SAに
入りました。
その頃にはホワイトアウトに近い状態で
轍を頼りに進んでいる感じ。
駐車できてホッとしました。
トイレに行って、売店をのぞいている間に
土山SAとインターの間で事故がおきて
SAから出られなくなりました。


雪はどんどん降り積もります。
車やバイクをおいてお店の中で待つ人も多数いたようです。
うちは犬達がいるので車で待機です。
オシッコに出してあげても
雪に興奮して走りまわり 用を足さず
びしょ濡れになるばかりです。
マ〜ヤは急に足が冷たい事に気付いて
砂漠のトカゲみたいに順番に足をあげて
困り顏になりました。

待つ事4〜5時間、恐怖を感じるほどの降りかたがおさまってきました。
駐車場に待機していた除雪車が動き出した時には
ガンバレ〜と応援したくなりました。

私達はSA内だったのでトイレも食料も困る事はありませんでしたが
本線で閉じ込められていた人は大変だったと思います。

除雪がすんで少しずつ動き出したけれど
3m進んで5分待ちって感じで 
出口まで果てしなく遠い。
動けなくなって路肩に置かれたまま雪に埋もれている車が多数ありました。
一般道に出た時には 逃げ場のない一本道からの解放感で嬉しかったですが、除雪されていないので ボコボコがたがたツルツルです。
月と星がかがやく山道をすすみます。
脱輪、路肩放置、事故があちこちにありました。
こんな山のなかで運転していた人は大丈夫だったなか?


山を無事超えてコンビニの駐車場で仮眠しました。
寂しい場所でのコンビニの灯りはとても暖かく見えました。
ひどい雪なのにお店の商品がきちんと並んでいるのはすごいです。日本の物流は大したものですね。

夜が明けて白銀の世界を通って家に着いたのは朝8時でした。
15時間の長旅でした。
お正月のエネルギーは全部使い果した感じです。
無事故で運転したお父さんに感謝‼️です。

|

« ボール遊び | トップページ | みかん »

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。モモパパです。
今年もよろしくお願いいたします。
大変な目に巻き込まれたんですね。
それはお疲れ様でした。

投稿: モモのパパ | 2015年1月 3日 (土) 04時44分

** TO モモのパパさん **
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
天気予報をなめてはいけませんね。
一生忘れないお正月になりました。

投稿: meemee-mama | 2015年1月 3日 (土) 09時05分

まきまきファミリーです、明けましておめでとうございます。
新年早々タイヘンでしたね。
今年も1年、ヨロシクお願いします!!

投稿: まきまきファミリー | 2015年1月 6日 (火) 21時51分

** Toまきまきファミリーさん **
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なかなかできない体験をしました。
夫にこんなでっかい車いらんやろ!って言えなくなりました。coldsweats01

投稿: meemee-mama | 2015年1月 7日 (水) 07時36分

あけましておめでとうございます!
遅いご挨拶で失礼しております。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

今年もまた可愛いロビンとマ〜ヤちゃんをの頭を嗅がせてくださいね!
あ!なんか変な発言かも!(笑)すみません。

投稿: ミツルリのお母飯 | 2015年1月 7日 (水) 10時57分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
マ~ヤをいい匂いって言ってくれてありがとうございます。
なんでしたら3日くらい貸出しましょうか?
部屋中マ~ヤ臭になりますよ~

投稿: meemee-mama | 2015年1月 9日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボール遊び | トップページ | みかん »